プロポーズ大作戦 第3話

※「録画して見終わったらDVD保存」→「録画して見終わったら削除」に降格
 このドラマにおいて、歴史は頑丈だ。ちょっとやそっとでは変化してくれない。あらゆる出来事は必然的に起きていて、少しぐらいの変化なら自動修復されてしまう。私自身、「現実世界もそうだろうな」と感じている。でも、ドラマの展開としては少し退屈だ。期待している長澤まさみの\(゜∀゜)/タニーマ!!←も第1話以来全く出て来ないし……みんな飽きずに見れているのだろうか?
 逆に、歴史が非常に脆くデリケートだとしたらどうだろう。健(山下智久)が礼(長澤まさみ)と結婚しようと過去で頑張って現在に戻ったら、なぜか礼の結婚相手が榎戸幹雄(平岡祐太)に変わっていたとか、まったく関係無い奥エリ(榮倉奈々)と鶴見尚(濱田岳)が既に結婚していた(過去の頑張りが彼らの仲を近づけるきっかけとなった)とか……って自由度が高くなりすぎると、物語を作る難易度も増してしまうだろうけど……せめて毎回、戻って来る度に「長澤まさみのウエディングドレスが変わっている」程度のサービスは欲しいのになぁ。
 最終回までの到達点が「礼と健が結婚できるか」のままで今後も続くのだとしたら、かなり中だるみしそう。