2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あらためて OQO

ネットブック熱を冷ましたくて、XP・低解像度画面という点で似ている OQO model 01+ を半年ぶりに取り出し電源を入れた。しかし……。 「OQO は、熱くてうるさくて画面が見づらくてキー反応が鈍い!!」 残念ながら、それが第一印象だった。特に、冬だというのに…

ネットブック

ネットブックが流行りだ。絶滅しかけていた1スピンドルノート(←大好物)が、意外な形で大復活した感じ。おまけに安い。安いから乱暴に扱える。だから活用場面もどんどん広がっちゃう。 一方、僕がノートPCを使う一番の目的は、文章を書くためでもネットやメ…

お願いだから払わせて

「携帯ハード代金を先払いしたい自分」=「住宅ローンを一生懸命に繰上返済している自分」……どちらも冷静に計算してみれば、分割払いを続けた方がトクだったりするのに。 例えば住宅ローンなら、今は超低金利なので貯金するよりローンの方がトクだし、住宅ロ…

2年後なんて

日本の携帯業界って、いつの間にか何でも2年単位で考えることになっちゃってますが、2年って長いですよねー。1年なら感覚的にちょうどいいのに。日常生活だって1年周期だし、物欲を抑えつつ新機種に夢を馳せるのにも、1年ってちょうど良かった。1年先なら何…

スマフォ検討の結果

手持ちPDA=iPAQ rx4540 にもうデータが入らなくなり、「そろそろスマフォでも…」と体を火照らせながら来る日も来る日もネットを調べ機種を絞り込み悩み抜いた挙句、今回は 2GB microSDカードを買って iPAQ にセットして済ませてしまった。 僕は意気地無しだ…

バージョンアップ

(もう1ヶ月以上前の話だけど) http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/support/RD-A600RD-A300.html 2008.10.9 ソフトウェア・バージョン20をリリースしました。 1. HD DVDタイトルの再生能力を向上しました。 2. 「RD間i.LINKダビングHD」をしたタイトルを再生する…