天装戦隊ゴセイジャー epic 34「ゴセイナイト・ジャスティス」より

新たな敵からの問いかけ「地球を汚染して来たのは人間なのに、人間が地球を元に戻せる見込みはあるのか。そんな人類を護る必要はあるのか」……よく出るテーマだ。ゴセイナイト(ロボットみたいな仲間)はそもそも「人間を」ではなく「地球を」護るのが使命なの…

ツマンナイって思っちゃった人にはもう何を言っても無駄

とか痛感する今日この頃。

私には逆効果の手法だった

今日会社の研修があったのだが、午後の研修に15分遅刻して来た私の先輩を、講師が顔を真っ赤にして大声で1分間近く怒った。「帰れ!」とまで言った。事前に私が「先輩が仕事のために午後遅刻する」旨を講師に伝えていたにも関わらず……。先輩は言い訳もせず「…

住宅ローンの片方を完済

ローンA:今のマンションを購入する際に普通に組んだ住宅ローン ローンB:離婚するとき、マンションの元妻所有分を買い取るために組んだ住宅ローン 本日、ローンB がついに完済となった。 ローンB は、1つのマンションに対して同じ人間(私)が組む2つ目のロ…

近況を漠然と書いてみる

人より体力が無く、同じだけ働いても疲労が酷いため、自分の趣味を疎かにして体力を温存している 最近は唯一の趣味であるテレビ視聴が満足にできなくなっており、録画しても見ないで消す物も多い 本当はドラマや映画を見たいのだが、それだと体力を使うので…

テカりケコーンおめでとう

そう言えば、テカりは人気No.1女子アナなんですよね。(アヤは殿堂入り)

最近の記憶を書いておく

心のブログはエントリで溢れているのだが、もちろん誰にも読まれず消えていく。 その中で、まだ記憶に残っているモノをメモ。 見ていたドラマ=メイちゃんの執事/ありふれた奇跡/GALACTICA/BONESシーズン1/ラブシャッフル/銭ゲバ 見ていたアニメ=起動…

卒業

テカり今日で卒業 もうすぐ TK-Hatena もブラックアウト なので自動的にオレもめざまし卒業(´・ω・`)

適応検査というのをやった

有楽町にある有名大手クリニックに行って来た。 「適応検査は無料」とは言え、人大杉(;゜Д゜) そして検査会場広杉 まず受付で渡された問診シートを記入。メガネ・コンタクト装用経験や怪我・病気と飲んでいる薬のことなど、病院で初診のときに書かされるのと…

ちょwww今オレ瞳孔開いてるwww

鏡で見たら瞳孔がパカッと開きっ放し状態でビックリ(@_@)!! とある検査でそういう目薬さされたからなんだけど、元の状態に戻るまで4〜5時間かかるらしい。 パソ画面見てるのもまだ辛いので、取り敢えず少し寝るます。

ひさびさの座りスタート

裏番組に対抗するカタチで「めざにゅ〜」が2人→3人に増員されてから、3人が立って全身を見せる状態で番組スタートするように変わっていたのだが、今日の「めざにゅ〜」は久しぶりにキャスター席に座った状態で番組開始していた(オバマ氏就任で番組内容変…

年末年始分のアヤ補充完了

12/24(水) 2:50 世界最古の熱帯雨林と世界最大のサンゴ礁群高島彩が体感!オーストラリア大紀行 12/30(火) 5:25 高島彩とつながりのみち いずれも、めざましテレビ15周年特別企画の「再編集完全版」とか「総集編」といった内容で9割は見たことがある映像で…

機種変時の雑感とか

上記2つの機種変で、ヤマダ電機のポイントカードに残っていた10マソ分が消えました。 お財布ケータイ機能が無い機種に機種変する場合の注意: モバイルSuicaは手数料210円でチャージ分が払い戻し出来ます(銀行振込)。手数料がもったいなければ、機種変前に使…

機種変その2

コレで何も困ってなかったのに… ↓ コレらに分かれてしまった au W52Tでお財布ケータイ(Suica・nanaco)もワンセグも活用していたので、それらが付いていないau Sportioには(モックですごく気に入っていたのに)機種変出来ずにいました…しかしふと「全部別にし…

機種変その1

コレで何も困ってなかったのに… ↓ コレになった モック触った時にポコポコしたキーボードの感触が忘れられなくて、つい買ってしまいました。アカデミックでなくても実質ゼロ円のキャンペーンもやっていたし。 スペックは全てiPAQ rx4540を上回っているのに、…

地デジの時計って…(゜Д゜;)

「今更気づいたの?」って言われるカモだけど。 地デジってアナログ放送より映像が少し遅れてるのに、時計表示*1は正確*2なのな!(゜Д゜;)ビックリだよ ちなみにワンセグはもっと映像が遅れてるけど、やっぱり時計表示は正確みたい。たぶん、それぞれで遅れ…

「めざましテレビ」(地デジ)の時計表示って……(゜Д゜;)

なんで今週から、アナログ放送と同じ太いフォントに変ったんだろう?

あらためて OQO

ネットブック熱を冷ましたくて、XP・低解像度画面という点で似ている OQO model 01+ を半年ぶりに取り出し電源を入れた。しかし……。 「OQO は、熱くてうるさくて画面が見づらくてキー反応が鈍い!!」 残念ながら、それが第一印象だった。特に、冬だというのに…

ネットブック

ネットブックが流行りだ。絶滅しかけていた1スピンドルノート(←大好物)が、意外な形で大復活した感じ。おまけに安い。安いから乱暴に扱える。だから活用場面もどんどん広がっちゃう。 一方、僕がノートPCを使う一番の目的は、文章を書くためでもネットやメ…

お願いだから払わせて

「携帯ハード代金を先払いしたい自分」=「住宅ローンを一生懸命に繰上返済している自分」……どちらも冷静に計算してみれば、分割払いを続けた方がトクだったりするのに。 例えば住宅ローンなら、今は超低金利なので貯金するよりローンの方がトクだし、住宅ロ…

2年後なんて

日本の携帯業界って、いつの間にか何でも2年単位で考えることになっちゃってますが、2年って長いですよねー。1年なら感覚的にちょうどいいのに。日常生活だって1年周期だし、物欲を抑えつつ新機種に夢を馳せるのにも、1年ってちょうど良かった。1年先なら何…

スマフォ検討の結果

手持ちPDA=iPAQ rx4540 にもうデータが入らなくなり、「そろそろスマフォでも…」と体を火照らせながら来る日も来る日もネットを調べ機種を絞り込み悩み抜いた挙句、今回は 2GB microSDカードを買って iPAQ にセットして済ませてしまった。 僕は意気地無しだ…

バージョンアップ

(もう1ヶ月以上前の話だけど) http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/support/RD-A600RD-A300.html 2008.10.9 ソフトウェア・バージョン20をリリースしました。 1. HD DVDタイトルの再生能力を向上しました。 2. 「RD間i.LINKダビングHD」をしたタイトルを再生する…

大画面テレビ自体への感想

主観だが、58v型は「そんなに大きくない」し「すぐ慣れた」 さすがプラズマ、色の深さは合格点。今までのブラウン管と同様の感覚で違和感無く見れる。少し赤がキツいときがあるが調整次第かな。 さすがプラズマ、予想通りの大排熱。真夏はエアコン必須かも。…

大画面でクローバーフィールドDVDを再視聴

(念のため隠します)

まずは環境設定(58v型)

薄暗い部屋(=28型視聴時と同様) 画面からの距離は約1.5m(=28型視聴時と同様。近すぎだが「画面に包まれてる感」が欲しかったので) 床に置いた座椅子に座り、画面を少し見上げるような体勢 テレビ内蔵のスピーカーに加え、簡単な 5.1chスピーカを利用し…

大画面テレビついに導入

ポイントで勘違いし易いこと

10万円の物を購入、1万ポイントGET:「1万円トクして実質9万円で買えたぞ(*゜∀゜*)ウヒョー!!」 次に1万円のモノをポイントで購入:「ポイント使ったから1万円トクしたぞ(*゜∀゜*)ウヒョー!!」 と2回喜んでしまいがちですが、合計11万円のモノを買うの…

ポイントで何を買おう病併発

9/17(水)夜、ヤマダ電機でついに Panasonic 58v型プラズマテレビ TH-58PZ800 を購入しました。ポイント分を考慮すればkakaku.com最安値程度で購入できた上、配送無料・5年保証付・クレジットカード支払でしたので、欲し過ぎて焦っていた割にはまともな買い…

そして今

9/11(木) 家電量販店で現物確認 9/12(金) 某銀行が連休中ATM利用不可なせいで「休みに入る前に決着を!!」との思いが募るが、何とかセーフ 9/13(土) テレビ台の上は大画面テレビのみで埋まる予定なので、他の物を載せるためのラックを探し購入 9/14(日) 組み…