住宅ローンの片方を完済

  • ローンA:今のマンションを購入する際に普通に組んだ住宅ローン
  • ローンB:離婚するとき、マンションの元妻所有分を買い取るために組んだ住宅ローン

 本日、ローンB がついに完済となった。
 ローンB は、1つのマンションに対して同じ人間(私)が組む2つ目のローンという特殊な内容。そのためか保証会社による連帯保証が付かず、実の父に連帯保証人になってもらっていた。いつも両親には冗談半分で「せめてローンB が完済するまでは、健康でいてもらわなきゃ困るよ!」と話していたり……。
 借入額は、ローンA<ローンB。毎月の合計返済額も収入に比べかなり無理な状態だった。それがついに完済。もちろんローンA の返済は今後も普通に続いて行くが、毎月の金銭的負担も、両親にかける心理的負担も、これでかなり軽減されるはず。
 今晩両親に電話して報告しよう。「もういつでも倒れていいからネ!」と言うつもり。