今日のめざましテレビ 2005/9/22(木)

 愛ちゃんのスコン落ち: ◎
 上手く命名できないけど、袖の中で落とすという高度なワザだった(協会メンバー向け?)。トクさんと同様、スコン落ちの成否を確認することが私にとってもプレッシャーになっているかもしれない……。
 
 オープニングに女性4人が揃って何だかシアワセ気分。密かに、アヤと愛ちゃん、テカりと石本アナが、デザイン的に似たシャツを着ていたことに注目。アヤと愛ちゃんは中のシャツとカーディガンが同じ素材のもの(というか中と外でセット)、テカりと石本アナは襟周りが黒くフチ取られた感じになるコーディネイトである。前者はおなじみ・師弟愛な二人だが、後者は先週のアヤ不在中に深まったタッグと言えよう。それにしても、愛ちゃんの鎖骨はキレイだ……。
 
 今日のアヤの露出は控えめだったが、その分「ちょっそこ」が凄かった。アヤによる「ちょっそこ」は原宿・キャットストリートからで、例によって取材は前日に行われていたのだが、VTR内のアヤは前日の生放送時のパッとしないアヤとは別人のようで、とても魅力的だった。同じ髪型・服装なのに……。
 もちろん、辛い生放送を終えた後に心地良い仮眠をとって(シャワーも浴びて?)から取材に行ったので体力も回復しており顔の浮腫みも取れているのだ、という面もあるが、それ以上に、アヤ自身がやりたいことをやっていたから魅力的に見えたのだと思う。すなわち、ショッピングと食事である。逆に言えば……いや、言わないでおこう。
 「ロングTシャツが好きなんですよー」と言うアヤは、なんと全身を着替えてみせ、細身のGパンでテカりと異次元のモデル的な下半身を見せつけると同時に、上半身では「カジュアルでもホクロ攻撃かよ!」と私を骨抜きした。実際のファッション的なポイントは赤くぶっといベルト(←最終的にアヤが購入)だったんだけど。
 そして食事では、いつもより多く「食べるエクスタシー」をカメラ目線で見せ付けてくれるので、私も昇天するしかなかったのである……(*´Д`)
 
 「ミナもと」はゴボウ、は良いとして、なぜかテカりは レ イ ザ ー ラ モ ン H G の「フォー!」を連発。先日のものまねSPによると、アヤは彼のコトを生理的に受け付けないらしいのだが、逆にテカりにはマイブームになってしまったらしい。しかも愛ちゃんにもやらせてるし。(−_−;)
 
 木曜日と言えば「めざ旬レシピ」だが、本日は愛ちゃん曰く「キノコの炊き込みごはんを作るよのさ」とのこと。これは単にキノコとピノコのダジャレなのだが、そういう不純な動機を抜きに、なかなか悪く無い響きがあった。
 それに加え、しいたけとエノキを迷い無く切って行くアヤの手さばきを見れば、たとえその炊き込みごはんを食べることが出来なくても、私の気持ちは満たされるのである……(*´Д`)(←コンビニ弁当ばっかり)
 
 「早耳トレンドNo.1」は、秋ということでベスト(←着る方の)の特集。VTR中のモデル(ジュリアナちゃん)でも割とギリギリアリの着こなしだったので悪い予感はしていたのだが、スタジオでの T.N.ai. の着こなしは、まだ夏の感じが残る白〜青系のシャツに茶系・暖色系のベストをはおってしまって、既に色の時点で最悪になっていた。加えて、テカりは小柄な体型に合わないボリュームのあるベスト、アヤは妙に凝ったデザインのベストでいずれも何かヘンテコリン。愛ちゃんだけはお腹のトコにリボンが来るベストで、キャラ的には合ってたかな?
 こんな状況に大塚さんは「いやぁ、着こなしは難しいモンですねぇ」とイヤミを言ってた。まるでモデルさんじゃなきゃ着こなせないとでも言いたげな感じで……ちゃんと三人とも「変な格好でヤだな…」って思って、でも割り切って着てるんだよ!(テカりはちょっと微妙かもしれないが) 特にアヤについては、今日の「ちょっそこ」を見れば、どれだけ拘りがあるかわかるでしょ? こんなんだからアヤがやる気を無くすんだ……(;□;)