今日のめざましテレビ 2005/8/25(木)

 最近の愛ちゃんの覇気の無さやカミカミは、蓄積した疲労だけが原因ではない。一番大きな原因は「寒さ」ではないか。まだ夏とは言え日本海側や関東以北での早朝は寒い。準備時間も考えると遅くとも 4:00 頃から中継場所で待機している愛ちゃんは、できるだけキャラバンカー内に居るとしても、体全体が(もちろん口も)冷えてかじかんでしまっているハズだ……と、新たなハケーンをしたつもりになっていたのだが、過去の日記を見直してみたら先週の8/19(金)分へのコメントでいち早く みーちー氏が:

今日の愛子はジャージを羽織って寒そうにしていたな、あまり寒くて「諏訪湖」といおうとして噛み「琵琶湖」と言っていたな。

とおっしゃっていた。やはり、愛ちゃんのことを一番良く見ているのは みーちー氏だなぁと実感した次第である。
 例えば空き時間にジョギングでもしていれば(そういう趣味や習慣があれば)かなり体がほぐれるのだが、どうやら最近の愛ちゃんはスポーツも「観る方」になってしまっているようだし、このまままだ北上が続いていくのかと思うと……。
 今日の放送で、大塚アナに「踊りは教わらなかったの?」とやんわりダメ出し(しかも放送中に!)されていたのは可哀想だったよ……。(;□;)
 
 今日と明日にテカりの代役を務めるテレビ静岡・小林美幸アナは、昨日までの坂口アナとはとても対照的だった。いつも静岡からの中継をそつなくこなしている小林アナではあるが、やはり総本山・お台場スタジオの雰囲気にすっかり飲まれてしまったようで、ちょっとした失敗をいくつもしてしまっていた。

  • オープニングで大塚さんに「外が真っ黒だから、小林アナが(白く引き立って)すごくキレイに見えるなぁ」と冗談を振られたのに、うまい言葉を返せずヘラヘラヘコヘコするだけだった。
  • 「ちょっそこ」ポーズで左右を間違えた。(なお内容は、小林アナ自身によるお台場冒険王のめざまし体操コーナーの宣伝活動。このために体操をしっかりマスターしていたが、使われたのは「真っ赤に流れる」部分のみ(泣))
  • 「ミナもと」ポーズで「せーの!」と「げんきの〜」が混じって、「ーの!」と言ってしまった。伊藤アナのしつこいフォローで笑いに繋がったが。(なお内容は、静岡産のわさびとしらすの紹介だった)
  • 「めざ旬レシピ」で、最初のうちは「調理をしつつ口頭でテカり以上の情報量をスラスラ伝える」ということをやっていて「おっ!」と思わせたが、フライパンを入れ替える(料理モノでよくやる手順)あたりから、次のフライパンの調理状態を把握しきっていなかったためか、最初のフライパンにカレー粉を入れさせようとしたり、次のフライパンにココナツミルクナンプラーは既に入っていると説明してしまったりとグダグダになっていた。もちろんアヤと大塚さんのフォローで事無きを得た。それに、テカりならわからなくなったらアヤに訊いてしまうのに、小林アナは自力で何とかしようと頑張っていて健気だった。
  • これは失敗ではないのだが、実はニュース読みも物凄く上手いという訳ではない。もちろん噛んだりはしないし、少し聞くと上手い感じに聞こえるのだが、じっくり聞いてみると、声の抑揚が文章内容に関係なく文節毎にいつも同じ調子で単調であることがわかる。(ちょっとイジワルだが)

 とまあこんな感じで、「スキル」という点からすれば小林アナは坂口アナの足元にも及ばない。それでは坂口アナの方が代役として適任なのか?というと、そう簡単に決まる訳ではないのが面白いところ。簡単に言うと、小林アナの方が「代役らしい」のだ。スキルに勝る坂口アナに出来なくて、小林アナには出来ることがある。まるで自分(←視聴者)がテカりの代役をやっているかのようなハラハラ感・臨場感をお茶の間に伝えることだ。あと、坂口アナには申し訳ないが、小林アナの方が愛嬌がある。このどちらの要素も、めざましテレビという番組の方向性に合致していると思う。
 
 視聴者が身近に感じ、思わず応援したくなってしまう……これは(めざましに限らず)小林アナ自身のキャラクターなのではないかとも考えられる。もしかしたらテレビ静岡の番組においても、同じような調子でレポートを伝えているのかもしれない。
 一方の坂口アナを言い表すとすれば、視聴者もスタッフもぐいぐいと引き込み魅了してしまうオーラを持っているが、実は見えないところで地道な努力を積み重ねている人でもある、といったところか。
 なお、小林アナは坂口アナやアヤよりも1年先輩だ(!)。まぁ他局(別会社)ということもあるし、1年や2年の差をあれこれ言うのも何だが……ややこしいので、T.N.ai の三人も含めて整理しておく(2005/8/25(木)現在)。

  • 入社年度 年齢 氏名
  • 2000年  28.2 小 林 美 幸
  • 2001年  30.4 坂 口 奈 央
  • 2001年  26.6 高 島 彩
  • 2002年  25.8 中 野 美 奈 子
  • 2005年※ 21.7 皆 藤 愛 子

(※:めざましテレビのお天気お姉さんになった年度)