今日のめざましテレビ 2005/8/23(火)

 オープニングで各メンバーは、口々に疲れが溜まっている旨を訴えていた。妙だ……サラリーマン感覚だと、「歓送迎会とか打ち上げとかで昨日飲みすぎたのか?」と想像してしまうが、真相は謎である。
 
 愛ちゃんの居る福島はあいにくの雨。でも、たとえ雨が降っていようと、愛ちゃんは悲しそうな表情を見せず沈んだ声色も発せず、いつもの調子で「後ほどここから体操をお送りします!」と元気に予告。健気だ……。
 そして体操コーナーでも雨は結構降っていたと思われ、愛ちゃんはしっとり濡れてしまいガクガクブルブル状態だったに違いないのに、やはり元気に振舞っていた。雨はカメラに映りにくいこともありテレビを見ている分には「いつもと同じ」である点が、逆に涙を誘った……。
 
 さて、テカり不在でもテカりポジションの人物の話を書かざるを得ないなんて複雑な気持ちなのだが、今日も坂口奈央アナのことを書いてしまう。(余談だが、昨日のオープニングで彼女は「岩手めんこいテレビの〜」という肩書き【ナシ】で単に「坂口奈央アナ」と紹介されていた。気になる……)
 まず今日の服装だが、アヤと同じピンク系で揃えて来た。ただしこれは坂口アナの戦略ではなく、昨日の時点でアヤの方から「明日は何色系にしましょうか?」と相談されたものと思われる。(テカりや愛ちゃんともそうやって色を合わせて来たことが多かった) 注目すべきは、アヤをしてそう言わしめるほど、坂口アナが溶け込んでいるという事実である。
 そして、アナの基本とも言うべきニュース読みについては、年の功ということもあってか、テカりはもちろんアヤにも勝るとも劣らないほどの安定感がある。安定しすぎるとベテラン臭さが出てしまいがちだが、その辺のバランス感覚にも優れ、声質の良さと相まって非常に耳に心地よくフレッシュな感じがした。昨日の時点では 8/9(火)中継でのグダグダな「ミナもと」ポーズという荒業のみで代役に抜擢されたのかと思っていたが、じっくりニュースを聞いてみて、ちゃんと実力も評価されて選ばれているのだなぁと感じ、思わず唸ってしまった。
 次に、例によって「ちょっそこ」と「ミナもと」であるが、どちらも昨日からの流れで「坂口アナ自身による取材(下北沢)」「地元・岩手産の海産物紹介(イカ)」という内容であった。おそらく明日もこの流れで行くと思われる。坂口アナは、わずか3日間で視聴者に強烈な印象を残す術を知り尽くしているのであろう。
 なお、下北沢取材は昨日収録したらしいが、アヤ曰く「私(も)、昨日下北沢に居ました!」とのこと。恐るべし坂口アナのリサーチ力……。イカ料理についても、飲んべえのアヤを唸らせるおつまみ(イカのたたき)になっていた。(しかもアヤが自分で作れるように調理上の細かいポイントも言っていた!) 福原アナに対しては、テカり十八番のダジャレ(「イカ」を使って)で反応を試していた(!)。テレビの前でハラハラしたが、福原アナの対応は優しかった(!)。さらにトロ占いで、福原アナが自分の星座(しし座)のあとに「がんばりまーす」とコメントを挟んだところ(自分の星座にコメントを挟むこと自体も珍しい!)、次の星座までのわずか1秒ちょっとで坂口アナが「福原アナは しし座なんですね!」とフォローを入れていた。プロの技だ……思わずエヴァの「大丈夫、まだ1秒近く余裕があるわ」というセリフを思い出した。
 
 ところで、アヤと坂口アナが並ぶと、アヤの頭が明らかに大きかったのには驚いた(身長は数センチしか変わらないのに)。昨日はあまり気にならなかったのだが、今日は服装が似ていたせいで、より目立っていた。これは「アヤ&テカり」や「アヤ&大塚さん」ではあり得ないことである(テカりも大塚さんも大頭だから)。もちろん、アヤの頭部サイズはごく普通であり、坂口アナの小頭ぶりや(背は小さいが)意外にモデル的な体型であることを示している訳なのだが、小頭メンバーが少ない(福原アナぐらいか?)「めざましテレビ」においては、もしかしたらマイナス要素かもしれない。