今日のめざましテレビ 2005/8/10(水)

 愛ちゃんの体操キャラバンは愛媛から。場所は海岸の砂浜で、ビーチバレー部の高校生数十人と五輪経験者2名をフィーチャリング。日焼けした彼女たちの逞しさは、ヒッキーな私にとっては逆に落ち込む材料となった。(←外に出ろ)
 まずは、体操開始直前の紹介部分を演出した人物に拍手を送りたい。
 最初に高校生たちを紹介、次に五輪経験者2名が登場しビーチバレーコートの右側へ。そして対戦相手は!? と来れば、当然のように誰もが「高校生の中から選抜された2名」だと予想するところだが、カメラを左側に振るとそこには、いつものめざまし体操Tシャツを来た色白い愛ちゃんがたった一人でなよなよと立ちすくんでいた!!!! 一応レシーブのポーズをして「がんばりまーす!」と意気込む愛ちゃん。スタジオが爆笑する中、五輪経験者がトス → アターーーック!! 「キャーッ!!」 後から考えれば当然の結果なのだが、この一連の流れの高揚感は素晴らしかった。
 勝負(?)を終えた愛ちゃんはサラリと「砂浜は動きづらかったです」とコメント。スタジオではアヤが「一歩も動けなかったじゃないのぉ(笑)」とツッコミ。母性本能MAX!!といった感じであった。
 体操本編では、昨日私が「特に好き(*´Д`)」とコメントした「みんなみんな」部分で、なんと愛ちゃん一人がアップになったっ!! 体がとろけそうになる一方で、「よ、読まれてるのカモ(ここが)」と取り越し苦労してみたり。
 
 さて、本日もオープニングについてコメントをせざるを得ない状況となってしまい、複雑な思いである。みーちー氏までがその真相に興味を示している事件とは……。
 
 テカりが髪を切ったことを、アヤがわざわざ紹介したのである。切ったと言っても、かなりうっとおしくなっていた前髪を短くし、全体的には軽くすいてみました、といった程度。確かに女性同士だと「アレ? 切った?」「そうなのぉ。切っちゃった」と話題になる切断量だし、女性のヘアスタイルの変化にいち早く気付くことを得意技とする私にとっても、カメラ越しで十分に識別可能な変化量だったのだが……。(余談:クリーニング屋のおばさんに対しても「ヘアスタイル変えたんですね。似合ってますよ」と言ってしまう私は、自分自身でも目的がわからない)
 もちろん今回も、アヤの母性本能をくすぐることがテカりの目的なのはわかり切ったことであり、恐らく番組前にしきりに前髪を気にしてみせて、アヤに「アレ? 髪切ったの?」と気付かせた段階で作戦は成功だったと言えよう。
 ただし、やはり今回も、福原アナのリアクションを見逃してはいけない。「ちょっと切りすぎちゃった。テヘッ」と照れた(ように見せている)テカりの様子に他の全メンバーが「微笑ましいなぁ」と満面の笑みで和んでいたのに対し、福原アナだけが、首をかしげて苦笑いしていたのである! 「アヤ奪還作戦でキャラバンの前半から飛ばすのはいいけど、これじゃあすぐに打つ手が無くなっちゃうよ」とでも言いたげであった。
 こんなことを書いている私だが、前髪を切ったテカりに軽く(*´Д`)となってしまった。かなりテカり毒素に侵されているようだ……。
 
 ちなみに、今日の「ちょっそこ」コーナーはアヤ奪還作戦のダメ押しになっていた。その内容とは、お台場冒険王の「めざ旬レシピ」ブースで、8/4(木)放送で紹介した「ゴマだれ稲庭うどん」をテカりが売る、というもの。これには、次のように多くの要素が潜んでいたのだ。

  • お台場冒険王の「めざましカフェ」はアヤ&テカりがプロデュースしている。
    (「めざ旬レシピ」ブースは違うのだが、容易に連想させることが可能)
  • 「ゴマだれ稲庭うどん」は、愛ちゃん不在中に、アヤ&テカりで作ったメニュー。
  • 販売食数のノルマ達成が危ぶまれる状況の中、厨房裏で落ち込んでみせるテカり。→母性本能
  • そのあと立ち直り、一生懸命にうどんを売りノルマを達成するテカり。→母性本能
  • そして、VTR 中のテカりは髪を切る前!

 これだけの要素が散りばめられた VTR をアヤが見れば、テカりとの思い出に浸りつつ母性本能をくすぐられてしまうこと請け合い。そして、何年もの時間を一緒に過ごし、最終的に今も目の前にいるという状況から、「真の師弟関係は、『アヤ&テカり』カモ」と錯覚してしまう危険性まであるのだ。恐ろしい……。