今日のめざましテレビ 2005/8/11(木)

 愛ちゃんの体操キャラバンは姫路から。ほのぼのしてて良かった。(^^)
 
 オープニングでテカりは、内田恭子アナのモノマネ(もちろん似てない)を披露した。私はいつものように、「このサブい展開の真意は!?」と全神経を尖らせ画面に食い入っていた……。しかし、そんな些細な部分に拘っていられた昨日までは、全然平和だったのだ。
 今日の「ちょっとそこまで」が、アヤとテカりの共同レポートだと知って、ひっくり返ったのは私だけではないだろう。取材先は六本木ヒルズ。VTR 内の二人は、すっかりプライベート気分でキャッキャとはしゃぎまくっていた。その気分は VTR 終了後のスタジオにも伝染し、「ミナもと」コーナーでも「お食べナス」「いただきナス」とサブいダジャレを交し合ったり終始アツアツムード。まるで「誰か」に見せ付けるかのように……カメラマンまでが「ミナもと」ポーズ時にカメラを回転させる等、アクションが多めであり、「二人だけの方がフレーミング楽だし遊べるんだよね」とでも言いたげであった。私は「誰か」の気持ちを考えると胸が張り裂けそうになり、何度も画面から目をそむけそうになった。
 
 ハッ!(゜Д゜;) 「誰か」って、もしかして俺? 及び懸命に妄想界を支えている人々?
 ああ、確かに知ってるさ。現実にアヤとテカりが恋人並みに超仲が良いってことをな! 愛ちゃんが想像をはるかに上回るほどサバサバしてるってこともな!ヽ(`Д´)ノ
 しかし、そうじゃないんだ。そうじゃないんだよ……アヤ&テカりの恋人気分を見せ付けられることは、ある意味、突然の婚約発表以上に苦しいことなんだよ……。
 
 今日の放送では、「ちょっそこ」以外にも多くのチェックポイントがあったのだが、「ちょっそこ」で体力を使い果たしたので箇条書きで……。

  • 「めざ旬レシピ」でテカりは、おろし器の歯を逆にセットしたままキュウリをおろそうと四苦八苦。歯が逆だと気づいたアヤがフォローし、さらに画面に向かって「シツレイ!」ポーズ。和気あいあい。
  • 「めざ旬レシピ」直後のお天気コーナーで愛ちゃんの声色が悲しく聞こえたのは、気のせいだろうか……。
  • スタジオからの愛ちゃん呼び出し時、アヤは突然質問を投げかけて愛ちゃんを困らせた。
    アヤ 「愛ちゃんは普段どんな曲聞きますかー? 愛ちゃん!」
    愛子 「ハイ、明るく楽しい曲を聴きます(と笑って誤魔化す)」
    この可愛いイジメは、師弟愛の為せる業と考えて良いのだろうか……。
  • テカりは以前、フジテレビの郵便番号「〒119-0188」を「イイク・オイパパと覚えましょう」と俺様ゴロ合わせを披露していたが、今日は募集の告知時にそれを言わなかった。それに対してアヤが「あれ? 今日『イイク・オイパパ』はー? 楽しみにしてたのにぃ!」と、まるで彼氏におねだりするかのようにコメント。
  • 福原アナがいないとテカりが暴走することだけは間違い無さそうだ。

以 上