ノートPC(CF-Y2)故障 - さらにその後

 起動不能となりファイルの多くが(エクスプローラ上では)消失したHDDに対して、高いちゃんとしたファイル復元ソフト「Superファイル復元3コンプリート*1」を使ったところ、欲しかったデータの8割程度を救うことが出来ました(*゜∀゜*)!!
 もちろん、ゴッソリ無くなっていて救えなかったファイルもありますし、サクッと救えた訳でもなかったです。具体的には、4種類あるスキャンレベルのうち簡単な方の2種類では消失ファイルが全く検出されず、次に「一番詳細なスキャン」を行ったら数時間スキャンしたところでエラーで異常終了(ここまでで半日消費)、最後に残った「二番目に詳細なスキャン」を祈る気持ちで行ったところ丁度良かったらしく、かなりのファイルをファイル名も含めて検出できた、という具合でした。
 検出できたファイル群の中から復元したいファイルを指定し別ドライブに保存する作業で、さらに半日かかりましたが、単純なファイルコピーの数倍の時間がかかったように思えました。あと、ちゃんと確認していませんが、要らなくなって削除していたデータまで復活してしまっている感じも……(^^;
 ソフトは高かったですが、諦めていたデータをまた手にすることが出来たし、クロエ気分も味わえたし、元は取れたと思います(^o^)

*1:選んだ理由は、試用版及びダウンロード版があったから