2005/12/29(木)

 愛ちゃんのスコン落ち: ○ (落下距離は少ないが、ゆっくり確実な落ち方)
 今年最後に愛ちゃんキタ━━━━\(T▽T)/ ━━━━!!!! 1年間の想いを噛み締めるテカり(←ナカミー)の掛け声も良かった。 
 「それでは行きますか? 最後の…せーの! 元気の、ミナ・もとー!」「スコン(←静かに)」(T▽T)スー
 昨日まで「今年一杯でスコン落ちチェックをやめよう……」と思っていたのだが、思いとどまりました(・∀・)!!
 
 オープニングで「きをつけ!」姿勢のテカり(←ミナぽん)がカワ(*´Д`)イイ!…(;゜Д゜)ハッ! 何だか最近はテカり(←ミナぽん)に対して無条件にハァハァしてしまう状態だ! そう言えば、当初テカりを毛嫌いしていたトックンにも、最近では同様の症状(テカりへのハァハァ)が見られる(もちろんアヤが一番であるコトに変わりは無さそうだが)。
 魅力あふれる女性たちへのハァハァに明け暮れた1年間であったが、最終的には努力家・テカりのフォール勝ちといったところか。世の中わからないものだ。
 そんなオープニングでの女性陣は、全員白っぽい服だった。清い気持ちで年越しを……という感じだろうか。(・∀・)イイ!
 でも風邪をひいているというアヤが心配。年末年始の生番組では、相当無理しちゃいそう……(;□;)
 
 6:43、愛ちゃんの関東地方天気予報、ココは前のコーナーが押してても決まった時間に終わるので、少しでも噛むと時間切れになってしまうのだが、今日はギリギリキレイに収まった。愛ちゃんは1文字だけ詰まったが、最後の3秒間の捲りは凄かった!(少しハラハラしたが) 番組終了時のアヤの「いってらっしゃい!」に匹敵する収まり具合だったと思う。愛ちゃん成長したネ!
 
 「早耳トレンドNo.1」は、徳澤直子ちゃんが着物を紹介。「昔ながらの着物」とはどこか違う最近の着物に、保守的な私はよく「?」となるコトがあるのだが、徳澤直子ちゃんが着るのなら無問題だ!ヽ(`Д´)ノ
 
 番組後半は「きょうのわんこ大賞」。進行を西山喜久恵アナに任せ、レギュラー全員がスタジオに着席してVを見るという、学生時代で言う半ドン状態(愛ちゃんは天気予報が入ったケド(;□;))。
 7:02、わんこ大賞のトロフィーを掲げた愛ちゃんは超どアップ!右ほっぺのふっくら感、ウルウルした瞳、ほんの少し開いた唇……うおぉー!! オレにどうしろというのだ!ヽ(`Д´*)ノ(←わんこたちを見てない)
 
 7:54、1年間の映像からシーンを抽出した印象的なVにのせ、Soul Camp の歌が流れた。めざまし視聴者にはおなじみの曲「BIG MAMA」を、めざまし用の替え歌にしたものだ。名付けて【「BIG MAMA」〜めざましバージョン〜】

 早起きして12年 あっというまに時は流れ
 気付きゃ視聴者もかなり増え そうだね これも皆のおかげ (*1)
 朝といえばよく見ていためざまし 家族と過ごす朝のひと時 (*2)
 今こうしてスタジオに入り 見られる方なんて マジ不思議 (*3)
 なにより皆に伝えたいの 日本全国の でかい愛を (*4)
 時にはミスもあってごめんよ とくにいろいろな12年を
 迎えてまたでかくなった 今みんなのため歌うたった
 たくさんの思い詰めて書いた この歌に込める でかい感謝
 
 みんなの愛に包まれ やっとめざましは この年まで
 本当にありがとう 朝はいつでも みんなの側に居たいから…。
 みんなの愛に包まれ やっとめざましは この年まで
 本当にありがとう そして笑い 来年もずっと共に行こう!

ここで大塚さんとアヤ(←少しウルウル)の挨拶のあと、実は Soul Camp がスタジオで生で歌っていることが判明!(T▽T)

 みんなの愛に包まれ やっとめざましは この年まで
 本当にありがとう 朝はいつでも みんなの側に居たいから…。
 みんなの愛に包まれ やっとめざましは この年まで
 本当にありがとう そして笑い 来年もずっと共に行こう!

 Soul Camp のメンバーの視点から「めざましテレビ」のレギュラー&スタッフに感情移入して書かれており、結果的に両方の気持ちが良い塩梅に混じった感じになっていた。また遊び心にも溢れており、例えば(*4)には何気なく愛ちゃんの名前から2文字(「皆」と「愛」)が入っていたりして(Vもチカちゃん→愛ちゃんバトンタッチシーンだった)ニヤリとさせられた。((*1)の「視聴者が増えたのは【皆】のおかげ」というのを「視聴率が上がったのは愛ちゃんのおかげ」と解釈するのは、さすがに深読みしすぎだろうけど)
 さらには歌詞に呼応した粋なV編集により、歌詞の意味がさらに広がっていた。例えば、(*2)(*3)で「家族と見てためざましに自分が出てるなんて不思議」というのは Soul Camp 自身の気持ちなのだが、ここにアヤのVが重なっていた。入社5年目のアヤも同じ気持ちだろうという訳だ。もちろん歌詞を書いた Soul Camp もダブルミーニングを込めているのかもしれないが、とにかく印象深い。視聴者である我々も妄想で入り込みたいほどだ。このPV(?)は保存版だ!(と言っても全放送を保存してるがな!ヽ(`Д´)ノ)
 
 今年最後の「めざましテレビ」終了時、大勢のレギュラー陣およびスタッフ陣を見下ろしたアングルの情景はなかなか圧巻だった。
 ちなみにこの日は「めざにゅ〜」も最終日だったが、いつもは排他出演のハズの遠藤アナと高橋真麻アナが一緒に出ており、これで全レギュラーが揃った状態だった。こじんまりした「めざにゅ〜」ファミリーも何かほのぼのして(・∀・)イイネ!