今日のめざましテレビ 2005/11/8(火)

 愛ちゃんのスコン落ち: △ (激甘評価)
 ほぼ落ち切った位置から更に数cmだけ、腕時計がスライド。「プチスコン」と言いたいところだが、ホールド時間ゼロなので本来の判定は「×」。ただ、今日は愛ちゃんが何かと(*゜∀゜*)カワイスー!! だったので、オマケで「△」。(←偉そう)
 
 今日の愛ちゃんは、服の構造としては昨日のアヤと似ているのだが(袖のみ違う)、イメージがこうも違うとは……愛ちゃんは別に激ヤセしている訳でもないのに、強く抱きしめると折れちゃいそうなイメージに感じてしまった。(*´Д`) 確かに昨日のアヤとは服の色も髪型も違うのだが、それだけが原因じゃないハズだ。
 今日のテカりは、大増量+タンクトップ+カーディガンによるホクロ攻撃「崩れ」といった感じ。着こなしがだらしないというか、バランスが悪いのだ。体型のせいもあるケド……。もちろんアップになればバランスが気にならなくなるというマジックはある。(*´Д`) 「距離の近いは七難隠す」と言うのが私の持論だ。
 今日のアヤには、全く興味が湧かなかった(意地じゃなくてマジで)……。これはホントにマズいカモ!(;゜Д゜)
 
 「愛子の天までとどけ!」は、ついに天気予報の作り方に迫り始めた! まずは、歩道を歩いて突然カメラ目線のまま気象庁ビルを両手で指し示す愛ちゃん(もちろんスタジオでは着てない服だ!)のキュートさに軽く骨抜きにされておこう。
 天気相談所所長の日野さんにいきなり、天気予報の作り方を教えてくれ、と迫る愛ちゃんの両腕は握りこぶしだ! チャーミングでもあるがヘンな威圧感(早く教えないとこぶしが飛んでくるカモ)もあり、日野さんは軽くビビったものの、そこはプロ。愛ちゃんの味覚を刺激するグッズ(グッズ?)の数々を紹介して気持ちを落ち着かせながら、天気予報をコンピュータでシミュレーションするための元データの集め方を解説してくれた。余談だが、愛ちゃんがゴム製の風船(ラジオゾンデの一部)を「水泳帽みたいな」と表現したのには唸らされた。手触りや臭いまで伝わる喩えだと思う! さあ、まとめに入る前に、カメラに肉薄するネコのような愛ちゃんに軽く骨抜きにされておこう。
 大学生のクセにハートマークだらけ・猫イラスト入りの「あいのお天気ノート [めざせ気象予報士]」(もちろん全部愛ちゃんの手書きだヨ!)を使ったカット切り替え→まとめのくだりは、今後のパターンになりそうだ! ただ、ラストの字幕スーパーによるまとめ文章の末尾が「愛子(はぁと)」となっていたのは気に入らなかった。愛ちゃんは自分の名前を漢字じゃ書かないんだよ!ヽ(`Д´)ノ 愛ちゃん自身も読むときに噛んでたし、このまとめ文章が愛ちゃんオリジナルじゃないコトはまるわかりだ。過去の経験から暴走が心配なのはわかるが、もっと勇気を出して愛ちゃんに任せてみて欲しい!>スタッフや気象庁関係者
 
 「早耳トレンドNo.1」は、長谷川潤ちゃんのお気に入りショップ紹介。オープニングで大塚さんが潤ちゃんのコトを「『アタシの勝ちよ!』って、いつもそういう顔してますよね!」と評したのには笑った。いつもセクハラ三昧な大塚さんだがたまにはナイスなコメントをするネ! 単に大塚さんがイケイケなモデルも好物だというだけカモしれないケド。(←ん?「イケイケ」って古いスか?)
 
 「アミーゴのはらぺこウマイレージ」は岩手から。岩手と言えば坂口奈央アナなので期待が高まったが、やはり「大人の女っぽいグルメレポート」を入れて来た! コーナーの雰囲気から浮いていようがお構いナシだ! ただ、ヘンなカタチの前髪と濃すぎるアイシャドーだけは何とかして欲しい!