今日のめざましテレビ 2005/9/16(金)

 今日の「せーの、ちょっとーそこまでー」ポーズは、石本アナではなくテカりがリードしていたが、そのためか、愛ちゃんもちゃんと遅れずに着いて来れていた。皮肉なものだ。
 その「ちょっそこ」では、愛ちゃんが大人の雰囲気で蕎麦屋めぐり……のハズなのだが、蕎麦の食べ方をはじめ全編に可笑しみが漂っていた。恐らくスタッフは「清楚な愛ちゃんがしっとりと…」と予想していただろうから、「こんなハズでは Σ(゜Д゜;エーッ!!」と慌てたことだろう。
 ところで、江戸風俗研究家・杉浦日向子さんって亡くなってたんですね……ちょっとショック。ずいぶん昔に「お江戸でござる」を見てたんだけど、そこでの解説は楽しませてもらいました。遅くなってしまいましたが、ご冥福をお祈りします。
 
 「元気の、ミナ・もとー」ポーズにおける愛ちゃんのスコン落ちは、今日も失敗(協会的には)。もしかしたら愛ちゃんは、自分に厳しい課題を与えているのカモ。例えば、「ビオレさらさらパウダーシート使用禁止」とか。
 そんな「ミナもと」だが、今日は金曜・フラワーデーでりんどう紹介。花の種類はともかく、花束を抱えてリアクションを取る石本アナが眩しすぎ。(+_+) フツーの人ならやらないような動きで魅了する点はアヤに似ているが、その動きはクネクネではなく、もっとハツラツと弾んでいる感じ。
 一方の愛ちゃんは、大きなポスターのパネルをかかえて姿が隠れ、その横から顔を出そうとして周囲の笑いを誘っていた。なぜか今日の愛ちゃんはそういうキャラだった。
 
 石本アナはただでさえ爽やかで眩しいのだから、グロスの口紅とか真っ白な洋服なんてやめて欲しい。あまりに眩しすぎて正視できなかったばかりか、自分がみすぼらしく感じて落ち込んでしまう……そして自分だけでなく、愛ちゃんの変わり者ぶりも際立ってしまう気がした。石本アナは完璧すぎるのだ。
 とはいえ、この三人(石本アナ・テカり・愛ちゃん)って割とバランスが(・∀・)イイ! アヤも安泰とは言えないカモ。ていうか逆に、そろそろアヤが抜けたがってて、そのための新体制だったのカモ!? (;□;)
 
 先ほどの「可笑しな愛ちゃん」と逆に、5:56 の天気予報の愛ちゃんは一般受けする自然な笑顔を見せてくれた。少しホッとした。でもやっぱり、ちょっと寂しげカモ。(アヤが居ないから)