今日のめざましテレビ 2005/8/5(金)

 今日は二重の意味で、嬉しくて堪らない。
 今日のめざましテレビ放送開始時、僕はテレビが見えない位置に居た(着替えのため)。そして天気予報で愛ちゃんが呼び出されたのだが……あれ? 愛ちゃんの声じゃない!? 愛ちゃんにしては声がアヤパンレベルに張っていて甲高すぎる!! もしかして愛ちゃん、キャラバン5日目にして体調を崩しピンチヒッター登場あるいは現地アナウンサーが代行!? 僕は恐る恐る画面を見た……が! そこにはちゃーんと愛ちゃんの姿が!\(T▽T)/ (これが1つ目の喜び)
 凄く元気だ。それに、なんかちょっと引くぐらいテンションが高い。天気予報の原稿を読むときには、いつものように眉をしかめつつ、わざとテンションを下げているほどだ!! なんだ? どういうんだ……。
 この疑問は「ちょっそこ」で解明された。愛ちゃんは昨日、重さ500g・直径15cmという「佐世保バーガー」なる現地の名物バーガーをペロリと平らげたそうなのだ。それで今朝のパワーが得られた訳だ。そのレポートVTR終了後、アヤが「だから愛ちゃん、小さい体であんな大きい声出てたんだね」(←うろ覚え)というようなコメントをした。おぉ! アヤが気付いていた「昨日までと違う愛ちゃん」に、僕も気付くことが出来ていたんだ!\(T▽T)/ (これが2つ目の喜び)
(※追記:アヤのコメントは「小さい体で大声」じゃなくて「小さい体で大食い」という内容だったようです。2つ目の喜びは取り消し…(;□;) )
 
 さらに、めざまし体操キャラバンで、なんと愛ちゃんは皿回しをしながら体操をするという暴挙に出て周りをハラハラさせ、体操終了後にキャラバン初(たぶん)の、アヤ→愛子への個人的コメントすなわち「凄かったねー」「大変でした」的なやり取りまでを引き出してしまった。(短い時間内になるべく多くの現地情報を盛り込むため、通常は身内個人に対するコメントを控えるように言われているハズだ)
 
 ここで注意しなければいけないのは、昨日それだけの食欲があった理由である。昨日の朝は少し痩せた風だったのだから、突然食欲が出たと言うのはおかしい。検証しておこう。

  • 【8/3(水)放送中】 愛子:初日から続く気持ちの落ち込みから、まだ脱せていない。アヤ:トロ占いで、自分の過ちに気付く。
  • 【8/3(水)放送終了後】 二人は、ほろりと来る師弟愛メールを交わし、我慢できず通話も。時間を気にせず一日中。愛子は元気を取り戻したが、うっかり食事がおろそかに。(^^;
  • 【8/4(木)放送中】 ハツラツとしているが少し痩せた印象の愛子。
  • 【8/4(木)放送終了後】 物凄くお腹がすいた愛ちゃん、佐世保バーガー完食。
  • 【8/5(金)放送中】 パワーがみなぎる愛ちゃん。しかも明日は休み! 中継パターンへの慣れも出て来て、今までで最高のテンションを発揮!

 うんうん、辻褄は合っている。(何の?)
 5日間の中継を無事に終了させた愛ちゃん、週末は思いっきり羽を伸ばしてね! でも羽目を外しすぎちゃダメだよ。