深夜1時半に固定電話が鳴った

 国際電話で、相手は私の元妻だった。
 私の元妻・Aさんは今、海外でホームステイ中である。そこのホストファミリーのご主人・Mr.E が今、日本に来ており、私の家にホームステイ中である。いろいろ経緯はあったが、カタチ的には交換ホームステイになっており、日本に男同士、海外に女同士+お子さんが住んでいる状態なのである。
 さて、ウチにホームステイしている Mr.E が昨日から少し風邪をひいてしまい、今晩はいつもより早く寝ていたのだが、そこにAさんから国際電話がかかってきたのだった。
 
A「Mr.E の奥さんが、彼のPCが応答しないので心配している。彼は大丈夫?」
私「風邪で早めに寝ただけだと思うけど、まぁ見てくるよ。ちょっと待ってて……
   ……大丈夫だよ。せっかく寝てたのに起こすことになっちゃったけど」
A「あ、そう。(Mr.E の奥さんと英語で何か話している様子が聞こえた後)
   彼にPCの電源を入れるように言ってくれるかな?」
私「Mr.E は風邪で苦しいのにやっと眠れたところだったんだよ……。
   PCの電源入れただけでもかなり明るくなっちゃう(=眠れなくなる)し、
   今日はこのままそっと寝かせてあげた方がいいんじゃないかなぁ」
A「彼がPCの電源を入れた後に奥さんと話すか話さないかは、
   彼自身が決めることで、
    あなたが判断することじゃないでしょう!?ヽ(`Д´)ノ
私「……わかった。じゃあただの伝達役をやればいいんだね?
   言われたことをそのまま彼に伝えるよ。それでいいね?」
A「うん、わかった。遅くにゴメンね。じゃあね」
 
 こ、怖かったよぉ。(;□;)
 Mr.E は物凄くいい人だし礼儀正しいから僕自身の生活にも全く支障が無いのだけど、こういう形で元妻の脅威にさらされる可能性があるようでは……やはり当初の約束通り、Mr.E には年末までに部屋を見つけて出て行ってもらおう、と思ったのであった。
 ろくに日本語を話せない外人を、いったん受け入れておいて放り出す僕は、非情ですか?
 
 (こんなこと書いたのが万一見つかったら殺されるだろうなぁ)