FOMA M1000 発表

 (702NK等のスマートフォンを使ったことが無い上で書きます)
 DoCoMo で初めて、シリーズ化が期待できるスマートフォンですね。単に Symbian OS を採用しているだけではなく、Symbian OS 採用の MotorolaW-CDMA端末 A1000 をまんまパクっているということで、無償公開予定の開発キットももう出来ているも同然ですぐ出て来るでしょうし、名より実を取った感じですね。Palm を採用した CLIE 程度には続いてくれるんじゃないかと思います。
 ただ、ネットでの評判を読んでいると、既存の携帯電話とPDAの両方を超えた物じゃないと気に入らない人が多いらしく、スペック的にも不十分だと考えている人がほとんどですね(オモチャとして注目している人は除きます)。私自身もフォントや画面デザインの大雑把さには少し抵抗を感じますし。やはり人も機械も、中身よりまずパッと見で結果が決まってしまうんですかね。
 あと個人的には、特に全面タッチパネルなら使い慣れた CE ベースの方が良かったですが、Symbian OS の方がメモリ管理とかが優れていて安心して使えるようなので、早く画面デザインとかの面でも CE を凌駕して、この際 CE を淘汰しちゃって欲しいと思います。