あいくるしい #1

 せっかく綾瀬はるかちゃんが出ているのに、来週はもう見る気がしない感じ。
 家族のあたたかさ、みたいなものを描きたいのだろうけど、いろんな人がバラバラ出てきていろんなことが同時に起こって、焦点が曖昧になっていた。個人的には、幌くん(神木隆之介)が万引きの言いがかりを付けられて何故ちゃんと言い訳しなかったのかが、また何故誰もそれを聞こうとしなかったのかがずっと気になって、他のことがどうでも良くなってしまった。二番目に気になったのはウンコネタ。作り手としては、俺が気にしていることこそ、どうでも良いのだろうが。
 初回なんだからまず流れを作るべき。難病の母親なら母親に焦点を絞ってしまうとか。他の人は顔見せ(ホントにチラ見程度)だけで。ただでさえ見ていて楽しくない境遇の人たちばかりなんだから、かなり慎重に流れを作らないと視聴者を惹きこめないのに。演出(というか細かい演技へのこだわり)もかなり雑な印象だし……。
 最近の東芝日曜劇場はどうかしてるな。このドラマは、劇中の登場人物の誰かと似たような境遇の人しか惹きつけることができないだろう。たぶん。
 巡査役の塚地くんが「僕なんか釣り合いませんから」と照れ隠ししたら、みちる役の綾瀬はるかちゃんが「そんなことないですよ」と社交辞令で応えたシーンにはグッと来た。俺も社交辞令言われてー