リハビリ

 この日記を読んでも自分でさえ面白くないのですけど、たまたま読んでくださっている方にも申し訳ないのですけど、細々と続けていくつもりです。この日記は私にとってリハビリなのです。
 以前は普通のホームページをユルユルと運営していました。(主にドラマの感想文)
http://homepage3.nifty.com/muna1og/
 ドラマを通して当時の自分の状況や考え方が吐露されている文章群は、(他の方々にとっての価値はわかりませんが、) 私自身にとっては今読んでも面白いものであり、あのような物を書き続けたいと思っていたのですが、2003年秋頃を境にフェードアウト……。
 書けなくなった理由のひとつに、当初本名で運営していたことが挙げられます。宣伝してまわった訳ではないのに身内にバレまくり、業務中に更新できなくなったことはもちろん(^^;、プライベートに関わることを抽象表現であっても一切書けなくなりました。「いくら『彼女は』『あの人は』あるいはもっとぼやかして『知り合いは』『聞いた話では』と書いても、身内が読めば固有名詞も同然。(私を|あの人を)傷つけるのはやめて欲しい」と複数の人に言われました。(私はその辺、いい歳して未だに無神経なのかもしれません)
 ドラマの「感想文」というのは、架空のドラマと現実の生活のぶつかりあいで生まれる物ですから、現実の生活について一切触れることを禁止されれば、それは感想文ではなくてただの番組紹介文になってしまいます。ボキャブラリーを奪われた文章はだんだんと精彩を欠いていき、ついには文章自体を書くことができなくなりました。
 今現在は、本名の利用をやめ場所もあらためたことで、上記のような制約はかなり減ったのですが、やはり「書くための筋肉」が無くなっているのでまず鍛える必要があり、次に、制限が減ったとは言っても過去の延長線上には違いないので「どこまで書いていいものか」のさじ加減を書きながら調整していくということも必要だと思っています。