地デジの時計って…(゜Д゜;)

「今更気づいたの?」って言われるカモだけど。
地デジってアナログ放送より映像が少し遅れてるのに、時計表示*1は正確*2なのな!(゜Д゜;)ビックリだよ ちなみにワンセグはもっと映像が遅れてるけど、やっぱり時計表示は正確みたい。たぶん、それぞれで遅れるべき秒数が正確に決められてて、その分だけ秒針を進めて放送すれば、受信側で正確な秒数になる、ということなんだろうね。(注:想像です)
実は今まで、「地デジは時計が常に遅れている」と勘違いしてマシタ(^_^;)
それでもまだ疑問が……年末のカウントダウンのような、秒単位の正確さが求められる生放送はどうするのだろう? 上記の方法で受信側で正確になるように時計を表示したとして、撮影側(スタジオとかライブ会場とかロケ先とか)もその時計に合わせてしまうと、撮影側ではほんのちょっと早く新年を迎えることになってしまうけど……ま、どうでもイイですね。

*1:朝のニュースとかで左上に出ている「時:分」形式のヤツ

*2:12/1(月)の「めざましテレビ」で確認