バージョンアップ

(もう1ヶ月以上前の話だけど)

http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/support/RD-A600RD-A300.html
2008.10.9 ソフトウェア・バージョン20をリリースしました。
1. HD DVDタイトルの再生能力を向上しました。
2. 「RD間i.LINKダビングHD」をしたタイトルを再生すると、映像や音声にノイズが出ることがありましたが改善しました。

RD-A600 は今回のアップデートでやっとTSモードが実用的になった。アップデート内容としては「HD DVDタイトルの再生品質向上」としか書いていないが、HD DVDメディアだけではなくハードディスク上のTSモードで録画したコンテンツの再生時の問題も解決されている。具体的には、「早送り/早戻し後に即再生した際になぜか録画終了位置までズレてしまう現象」が解消された。これは非常にイラっとする現象だったので直って本当に嬉しい。
僕は今まで、REモード(SD品質)主体で録画・再生していたが、上記アップデートの後はTSモード(HD品質)主体で録画・再生するようになった。先日導入した大画面テレビとの相乗効果で、高画質な映像を満喫している。
ただ、RD-A600 は MPEG4-AVC未対応かつBDメディア未対応なので、画質をSD品質に落とさない限りメディアに残すことが出来ない。それだけが残念。