前半戦を終えて

まだ見ていて、毎週楽しみにしている順に書きます。

  • わたしたちの教科書■ (木) フジ 22時 …… 加地先生(伊藤淳史)が雨木副校長(風吹ジュン)を徐々に尊敬→崇拝していく過程がすごく自然! さらに凄いのが、彼が壁の落書きを「消しましょう」と提案したことから、逆に、まだ完全には「副校長の犬」になり切っていないとわかること。彼はやはり他の先生よりも違和感に気付き易く、「これでいいのか?」という不安を常に感じており、そんな自分を説き伏せるために、いかにも副校長的な決断をしてみせているのだ。
     そんな彼の行動もそうなのだが、誰も悪いことを企んで行動している訳ではなく、良かれと思ってやっていることが結果的にとんでもない結果を招いている(らしい)という(ドラマ中の)事実に圧倒されてしまう。そこがズッシリと描かれているから、一匹狼と化した積木珠子(菅野美穂)の執念とか、意外な協力者の登場、子供たちを取り巻く驚愕の事実、といったこれからのストーリー展開も、安っぽくなることはないだろうと確信できるのである。
     一つ驚いたのが、大城先生(真木よう子)が加地先生に好意を示し始めたこと。彼女の熱い眼差しには私まで(*´Д`)ハァハァ←してしまうほどだ。ただ、もしこれが副校長の指示だったら……という考えが頭をよぎってしまうのも事実。考えすぎであることを祈る。
  • 特急田中3号■ (金) TBS 22時 …… 相変わらずテンション落ちてなくて(・∀・)イイネ!!
  • ホテリアー■ (木) テレ朝 21時 …… ありがちなストーリーがダラダラと展開しているにも拘らず、イライラせずに見れちゃうから不思議。
  • 帰ってきた時効警察■ (金) テレ朝 23時15分 …… うーん、確かに気に入って見てはいるのだけど、ドラマを見てるって感じはしないんだよなぁ。コントを見てる感覚かも。最近、コントの番組少ないしねぇ。
  • セクシーボイスアンドロボ■ (火) 日テレ 22時 …… ちょっとマンネリ? 相変わらず事件に巻き込まれるんだけど、驚きが減っている気が。予定調和にも程があるというか……人が死んだりしないとダメなのかなぁ(←おい)。第1話の、幸せの絶頂で塵と化した中村獅堂とか、ものすごく印象的だったんだけどなぁ。
  • 風林火山■ (日) NHK総合 20時 …… だんだんと由布姫(柴本幸)が魅力的に見えてくるから不思議。
  • 仮面ライダー電王■ (日) テレ朝 8時 …… ライダー4フォームが出揃って、多少ダレ気味?
  • ライアーゲーム■ (土) フジ 23時 …… 途中でトリックがわかっても、誰にも自慢できないんだよネ……。
  • 花嫁とパパ■ (火) フジ 21時 …… ちょうど今、愛子(石原さとみ)は恋も仕事も一番苦しい時期であり、僕がこのドラマを見る理由である彼女の笑顔が見られない状況なのだけど、逆に今後は良くなるに違いないと期待し我慢しているところです。
  • プロポーズ大作戦■ (月) フジ 21時 …… とにかくドラマとしてクソツマンネーんだけど、「幼馴染のあのコが他の誰かとケコーン → やり切れない気持ち」というただ1点の共感があるために見続けています。長澤まさみちゃんのコトは割とどうでもよくなりつつあったり……。