東芝 DVDプレーヤー SD-280J

 「めざましテレビ」は 2時間35分もあるので、SPモード(=MN4.6)録画だと DVD-R に収まりません。かといって LPモード(=MN2.0)だと(´・ω・`)テイガシツーすぎる……なので、いつも MN3.4 で録画し、DVD-R(VRモード)に焼いて保存しています。
 この溜まった DVD-R(VRモード)をガシガシ見るために買ったのが表記DVDプレーヤー。選んだ理由は、レコーダーと同じ東芝製であるコトと、【DVD-R(VRモード)再生対応】と明記されていたコト。今まではレコーダーでダビング作業中だと DVD を見れなかったのですが、これで問題解決するハズ。しかもめざましDVD-Rをランダムにチョイスして見るという贅沢も可能(・∀・)!!
 そして昨日、さっそく見ようと「めざましテレビ」を録画した DVD-R(VRモード)メディアを入れたのですが……「bad(=未対応ディスク)」表示 Σ(゜Д゜;エーッ!! そ、そんなハズは……とマニュアルを見ると、「ファイナライズされたディスクだけ対応」と書かれていました。確かにファイナライズしてない……でもファイナライズってレコーダじゃないと出来ない(しかも録画動作中はダメ)……今から1枚1枚やれってか!? プレーヤーの魅力半減でつ……(´・ω・`)(←ちゃんと調べなかったのが悪い)