OQOとの出逢い 〜それはWZ/PWZとの別れから始まった〜

 現在 OQO が手元に無い。いい機会なので購入に至るまでの経緯を振り返っておきたいと思う。
 
 まず最初に……今の私にとってメーラとは、新着メールをチェックしたり、すぐ返事を書いたりするためのものではなく、過去のメールをウジウジと読み返したり、最終的にメール送信するかどうかもわからない文章を書き溜めたり、毎日の出来事を細々と記録したりするためのプラットホームである。
 
 以前の私は、WZ MAIL と PWZ MAIL によるメールボックス共有環境にどっぷり浸かっていた。PC上のメールボックスそのものをメモリカード(CF や SD)で持ち出すだけで、そのまま Windows CE機(Pocket PC・sigmarion III)でも使えて、しかもアプリ自体の Look & Feel も PC上とほぼ同じ。こんな理想的な環境を、当たり前のモノとして享受していたのである。
 しかし、幸せは長くは続かなかった……ご存知のように、WZ MAIL と PWZ MAIL(製品としては WZ EDITOR 5.0 と PWZ 3.0)は長らくバージョンアップされていない。そしてついに PWZ MAIL は、W-ZERO3 等の最新Windows CE機では動かなくなってしまった。PC上でも同様に「WZ MAIL が Windows Vista上でまともに動かない」となってしまうことも十分にあり得る。
 
 このような状況を打破すべく、Y.Nakamura氏を中心とする某WZユーザー集団は、かなり以前から WZ/PWZユーザーの避難先を極秘にリサーチしていた。WZ/PWZ が持つ膨大な機能群を、別のアプリで(場合によっては複数アプリを組合せて)代替しようという試みは、Y.Nakamura氏をして「WZの変態的(褒め言葉)な機能の数々を再確認する旅(旅?)だった」と言わしめた*1。この貴重な情報を元に、私はアプリの乗り換えを進め、肝心のメーラについても、WZ MAIL の特徴的な機能をイイ感じでカバーしている Becky! Ver.2(+ BMemoプラグイン)へと乗り換えた。定番メーラの「クセの少なさ」に感動したことを今でも思い出す。
 ただ一つ、問題があった。Becky! Ver.2 には Windows CE版が無いのだ*2。PWZ MAIL が W-ZERO3(←私は持ってないが)上で動かないとネットで知ったときから覚悟はしていたが、実際に PC と同じメーラが PDA で使えない(正確に言うと、PC 上のメールボックス内に蓄積した過去データが PDA 上でまともに読めない)状況になってみると、予想以上に喪失感が大きかった。
 
 前置きが長くなったが、そういった経緯で日々悶々としていたために、Becky! Ver.2 が動く OQO(←PCだから当然)が徐々に気になり始め、ついに「メーラ機能を中心に PDA 代わりに使ってみよう」と購入に踏み切ったのである。

*1:Y.Nakamura氏による2005/9/4(日)時点での「WZ代替環境調査(たぶん中間報告)」はこちら

*2:PC版・CE版の両方ありかつ高機能なメーラとして QMAIL3 があるが、WZ MAIL からの乗り換え先としては、いくつか機能が足りなかった。特に、メール群の中にノート的なメッセージ(送信も受信もせずいつでも書き換え可能)を手軽に追加する、というコトが出来ないのが(私の使い方では)致命的だった。もちろん、自分宛メールとして書いて送信してしまえば似たような結果になるだろうが、編集→保存すると必ず送信箱に「隔離」されてしまうことや、「送信」という1ステップへのストレス、送信後の編集が出来ない等の点で、代替にはならなかった