OQO 故障〜修理出しレポ #1

突然ですが、2006年はじめから OQO オーナー(ユーザーとは言えない)でした。
eXpansysOQO model 01+ を買っていたのです。
しかし今、手元にありません。

  • 2006/5/15(月): OQO を購入した私は当初の目的をすっかり忘れており、この日に至るまで、たまにカバンにしのばせたり、たまに取り出し電源を入れて「(・∀・)ニヤニヤ!!」しているだけだった…… OQO は高価なオモチャに成り下がっていた。
  • 2006/5/16(火): SONY VAIO type U 発表。この刺激で OQO を本格的に何とかしたくなった。
  • 2006/5/20(土): OQOWindows XP 日本語版をクリーンインストール後、付属CD-ROMでドライバをセットアップ。常用アプリも徐々に入れ始める。なんて実用的なんだ(*゜∀゜*)スー!!
  • 2006/5/30(火): 時々、何かの拍子でブルースクリーンになることが目立って来る。
  • 2006/5/31(水): 別に何も繋いでいないのに、休止状態へ移行するのに3分ぐらいかかるようになっていることに気付く。
  • 2006/6/1(木): ドライバをアップデートしてみたりしたが、「休止状態まで3分」は改善せず。頭に来て Windows XP の上書きインストールをしても状況好転せず。それどころか、「OQOマウスのセットアップが完全に終わっていない」と英語メッセージが出る始末。仕方ないので、イチから再セットアップすることにする。
  • 2006/6/2(金): 早朝にかけてウトウトしながら Windows XPクリーンインストール。入力待ち状態で数時間放置したらハングしていた(-_-;) またインストールをやり直したのだが、最後まで終わらないうちに会社に行く時間になったためそのまま放置して会社へ。(←たぶんこれは良くなかった) 帰宅すると、OQO は冷却ファンが回りっ放しでハングしていた(;□;)!! 電源ボタン長押しで電源オフ、また電源を入れて、また Windows XP のセットアップを始めると、今度は画面が点かなくなると同時に、電源ボタン長押しも効かなくなった。しばらく放置しよう……寝よう……深夜に起き出して恐る恐る電源を入れると……画面が点いた(・∀・)!! 良かったぁ。恐る恐る Windows XP をセットアップ、今度は成功。アプリやデータも少しずつ入れて行く。
  • 2006/6/3(土): せっかく再セットアップした OQO だったが、またもや休止状態への移行時間が長くなってしまった……元の木阿弥だ。しかも原因が特定できない。(←アホだ。ちゃんとアプリ入れる毎に動きを確認しろ) しばらくガマンして使おう……。
  • 2006/6/4(日): 何気なく電源を入れようとしたら……画面が付かない! 電源ボタンの長押しも効かない! 再発だ(;□;)!! 数時間放置してから電源を入れ……直ってない Σ(゜Д゜;)エーッ!! (このときから二度と画面は点かなくなった) ネットで症状を検索すると、同じ症状を経験した方がいらして一安心。→ http://oqofans.ka10.net/forums/bbs.cgi?uid=tech&df=0088.log&prm=TAN&pg=1&no=0088#0088
  • 2006/6/5(月): eXpansys に、症状を書いた問合せメールを送信。
  • 2006/6/6(火): eXpansys から、本体や各パーツのシリアル番号と、症状で不明な部分を問い合わせるメールが来る。即返信する。
  • 2006/6/7(水): eXpansys より「eXpansys から OQO社への問い合わせを行い、返答が得られ次第返送方法を案内する」とのメールが来る。
  • (待つこと9日間)
  • 2006/6/16(金): eXpansys より、OQOeXpansys へ返送するための詳細手順を書いたメールが来る。梱包の仕方や「送付手段は郵便局のEMSが比較的安い」等の情報も付記されていて安心感があった。その夜、早速 OQO を梱包し、インボイスも作成しておく。
  • 2006/6/17(土): 郵便局に行き、EMS で OQOeXpansys に返送。料金は【1,240円】だった。郵便局の EMS は 100g 単位で料金が設定されているのだが、計量器の数値は「501g」を指していた……あと 1g 軽ければ……プチプチ入れすぎ、ガムテ長めに貼りすぎダタカモ(T▽T)(参考: 〜500g: 1,100円 〜600g: 1,240円 ってまあ 140円しか違わないんですが)

(また進展があったらレポします)