2006/4/5(水)【暫定】

愛ちゃんのスコン落ち: × (袖中不明・アヤ反則スコン)

  • 今回のリニューアル、特に4/3(月)の放送は、視聴者から見れば違和感を感じて「前の方が良かったぞ」とブーブー言っていただけなのだが、それは必要な変化だったに違いない。実はスタッフと出演者の間では「このままでは今の栄光(視聴率1位)の座を維持するのは難しい!」という分析結果と危機感が共有されていたと思う。そして今回のリニューアルでは、「スポーツと芸能の充実」「注目ニュースの独自分析やコメントの充実」といったあたりが番組の新たな骨子となったように思われる。パッと見は同じ「めざましカラー」で見分けが付かないし既存コーナーも多く残っているが、実はフルモデルチェンジに近かったのだ(←決め付け)。それゆえ、以前のリニューアル時とは異なり、今回は3/31(金)時点で番組内でリニューアル予告をした。「視聴者へのお知らせ」の体(てい)をとりながら、実は「もめにもめた末にギリギリで最終決定された番組構成」をスタッフや出演者に周知徹底する意味もあったに違いないと私は見ている。
  • そして4/3(月)の放送……まずは大きなトラブル無く完走できたコトをスタッフと出演者は喜び合ったハズだ! しかし同時に、秒単位の時間不足で原稿読みが切れる場面が散見されたり、膨大に得られたデータ(視聴率の動きや苦情Tel.・ネット書込み等)からは早くも修正すべき点がコーナー毎に何点も明らかになったりしたコトだろう。翌日の放送までに、台本に修正を反映させ、そこで表現し切れない内容についてはスタッフが何度もミーティングを重ねてと、かなりのハードワークだったに違いない。
  • 翌日、4/4(火)……地味で細かい修正により番組がピシッと引き締まっていた。私の気付いた点としては、まず時間不足で言葉が途切れるコトが全く見られなくなった。そして(これが非常に大事だが)、アヤキョトン(5:30過ぎ)の画面レイアウトで、左のニュース画像が縮小され右のアヤが大きく映るように修正されていた。普通に考えたら「ニュース画像は大きければ大きいほど良いジャン!」となりそうなところを、このように修正しバランスを整えて来た辺りには本当に感嘆した。しかも、たった1日でだ! 他にも以下のような様々な修正が見られた。
    • OP のニュース項目読みで、スポーツ・エンタ・ファッションについては、スタジオにカメラを戻してコメントするようにした(=出演者が勢ぞろいしている意味が復活)。
    • OP の愛ちゃんの天気予報で、大塚さんや他のメンバーへの積極的な絡みがあり、しかもそれが「きょうのアイぽいんと」に繋がる展開となっていた。愛ちゃんが何を言い出すかは秘密なので、問いかけられた人が「(*゜∀゜*)スー!!」となる寸法だ。担当スタッフ(←気象予報士さん?)と愛ちゃんの見事なコラボだ(・∀・)イイ!!
  • さらに本日、4/5(水)……こなすのがやっとだった4/3(月)とは見違え、カメラワークにも余裕が見られるようになってきた。特に愛ちゃんカメラにはかなり(*゜∀゜*)スー!!であった(もしかしたら(水)限定カモしれないが)。
    • OP の「きょうのアイぽいんと」の「(アイポイントは)こちら」発言時、3月までにやっていたのと同じカメラアングル&アップ具合&カメラ目線だった。旧アイポイントの魅力をわかってるね(・∀・)イイヨイイヨ!
    • 関東地方天気予報(7:29 から 30秒)には従来アイポイントがあったが、それが OP に移ったのでサビシスなオジサンも多かっただろうが、代わりに画面からはみ出るほどの横顔(しかもウツクシスー!!側=左側)ドアップで開始! すさまじい吸引力だったぞ! これならアイポイントが無くても平気だ(*´Д`)ア〜ン
  • さて、(水)と言えば待ちに待った新コーナー「☆キラリ☆ 東京好奇心」のことも忘れてはイケナイ! 実質「あやの社会見学」と「なんでもミナコ」の後継コーナーなのだが、5時台→7時台に移ったコトによりV時間が倍となる一方、放送頻度がアヤとテカり合わせて週1回隔週で1回に減ったため、従来より大規模なモノをじっくりと取材するコトが可能となった。で、大規模と言うコトなのでベタに豪華客船の取材なのだ!
  • 正直、私のような貧乏人に豪華客船の情報など不要なのだが、それでも期待を裏切らない出来ばえであった! つまり、オレはアヤさえ見れればイイんだよヽ(`Д´*)ノコノヤロー!! V中のアヤは恒例の喰いエロはもちろん、既にトックンが指摘しているように、リアル胸に加え階段昇りシーンで「ヽ(゜▽、゜)ノパンツー」三昧だった。実は、ヒップに注目が集まるように敢えて胸を目立たなくする → リアル胸という戦略だったのカモだ m9っ`・ω・´)ビシ!! あるいはダンディな船長さんが「ひんぬー派」だったり、海の神様(←女嫌い)に対する安全策だったりしたカモしれないケドな!(残念だったのは、予告で見られたエステシーンがカットされていたコト。でもあのエステシーンがアヤだったのかどうか、既に知る由も無いがな……)