anego〜アネゴ #2

 (ネタバレ注意)
 沢木さん(加藤雅也)に電話で食事に誘われたのに断ってしまい、後悔する野田奈央子(篠原涼子)ことアネゴ。が、そんな自分を「あ〜ダメダメ! 不倫はダメ! 食事もダメ!」と戒めていたり。(笑)

 今回会社に起きた問題の原因は二人しか知らないので、このまま終わりにできませんが、と言う沢木さんに対して、アネゴが言ったセリフ: 「できません! 私は会社を裏切ったんです。副社長だけじゃなくて大勢の社員に迷惑をかけたんです! いけ好かない所がたくさんある会社かもしれませんが、お給料を貰ってる私にとっては、会社を裏切ることはしちゃいけないんです。それは人間として、絶対にしちゃいけないことなんです。でも結果として私はそれをやってしまったんです」
 今アネゴがいいこと言った! 会社での信用ということについて「人間として」まで行っちゃってるところが凄いし、不可抗力で起きた問題にまで責任を取ろうとしている姿勢も凄い。彼女の性分がしっかり現れていて、しかも共感してしまうセリフだったね。

 新人・黒沢くん(赤西仁)の前でアネゴが言った泣き言:「みーんなちゃーんと計算してるよねー。明日の自分をガードして、みんな、上手くやってる。でも私にはできない……」
 そーだよねー。俺もみんなを見てると「ちゃくちゃく」って音が聞こえてくるんだよ。
 てなことを言ってるうちにもうキスだー! 早っ。

 篠原涼子の好感度も上がり放題という感じのこのドラマ、けっこう気に入った。比較して悪いけど、「曲がり角の彼女」よりずっといい感じ。