瑠璃の島 #1

  • 沖縄の海と小さな島。
  • 大人にしか見えない小6役の成海璃子ちゃん(実年齢でも12歳8ヶ月)。
  • そして、無精ヒゲの竹野内豊

 3つも「キレイ」が揃っているから、その画を見ているだけでも十分。
(以下、少しネタバレ)
 それに第1話を見る限りではストーリーにも無理矢理感が無くて良い感じだった。始業式の感動シーンが瑠璃(鳴海璃子)自身の希望を反映した夢だったというのにはすっかりヤラれちゃったし、その落胆から麦藁帽子のくだりに繋がり、夕焼けの中で川島達也(竹野内豊)に髪を切ってもらうシーンとなっていくなんて、ストーリーを知らずにそこだけ見てもたぶんジーンと来てしまうと思う。