TOSHIBA RD-XS46 で録画途中のサッカー中継を見る

 HDD/DVDレコーダーの特長のひとつとして「後追い再生」がよくアピールされる。そこで今日は J1リーグ中継をわざとオンタイムで見ずに、放送途中に最初から見始める、ということをやってみた。
 RD-XS46 にはチューナーが 2個がついているのだが、間違って試合の途中経過を見てしまわないように、あらかじめサッカー中継を録画していない方のチューナーに切り替えておいた。
 中継開始から 1時間半ほど経ったところで、おもむろに[見るナビ]画面を開き、リストから録画途中の J1リーグ中継を選択し[決定]ボタンで再生させようとすると……
    「再生するには、GUI画面を終了してタイムスリップを押してください」
とのメッセージが。仕方ないので目を伏せながら J1中継を録画中のチューナーに切り替え、すばやく[タイムスリップ]ボタンを押した。が、タイムスリップが開始されたのはボタンを押した時点からのようで、どうやら録画開始時点までは戻っていないようだ。先頭に戻すためにリモコンと格闘しているうちに、アナウンサーの声から「後半25分でまだ0対0」という状況がわかってしまった……前半45分+後半25分までの楽しみがこれで半減してしまった……
 このあたり、イマイチ見る人の気持ちになっていない気がした。今後は、「後追い再生」を確実に開始できるまで、テレビを消しておこうと思う。