生きにくい世の中だ

……と言うと大袈裟かもしれないけど、実感としてそうだ。
 会社の電子掲示板に「今日から個人情報保護法が云々」「守るべき規定は云々」と口酸っぱく書かれていた。今のところ「それが決まりなら仕方ないな」というレベルだけど、たぶん将来的には「何も持ち込むな」「何も持ち出すな」ってことになるんだろうな。どんどん性悪説に向かっている。
 一応「規定」に照らし合わせた上で、会社に個人の携帯電話・Pocket PC(+SDカード)・ポータブルHDD を持ち込み、持ち帰っている。以前は毎日ノートPCも持ち運んでいたけど、今はなんとか会社PCと家PCを別にすることができている。
 ポータブルHDDは、メールデータとブックマークを家PCと共用するためと、作成中文書・開発中プログラムをバックアップしておくために使っている。次に持ち込みが禁止されるのはコレかな。
 すべては、ごもっともな理由のために。これで良かったんだ、と言い聞かせながら。
 肩身の狭いモバイラーの気分は、狭い喫煙所で肩を寄せ合うスモーカーと一緒かも。