2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

瑠璃の島 #3

瑠璃(成海璃子)のダメ母(西田尚美)が、突然島に訪ねて来た話。 西田尚美、この役にハマりすぎ。

起動戦士ガンダムSEED DESTINY #28「残る命散る命」

フツーに楽しんでしまった。あんな異常な戦場の中で、自分の信念や立場に基づいてやるべきことをちゃんとやろうとし実際にやっている面々に、割と感動しながら。 なので、みんなにケチョンケチョンに言われているのを見ると、自分が恥ずかしくてどこかに隠れ…

タイガー&ドラゴン #3「茶の湯」

恐らくモデルが居ると思われる嘘臭いプロデューサーを、ドラマ中でコキおろしてくれて、なんかスッキリした。逆に言えば、自分が喜んで見たり買ったりしているものを企画したのが実は誰々だった、と知って悔しい思いをしたことがけっこうあるってことなんだ…

今日のめざましテレビ

祝日なのでゆっくり見れた。相変わらずアヤパンの鎖骨は(以下略) 一青窈の「影踏み」を聴いてアヤパンと一緒に涙をこぼせて感激。一青窈の歌は日本語がおかしいというかツギハギっぽくて実はあまり好きじゃないんだけど、悔しいことに特定の文節に反応してジ…

恋におちたら〜僕の成功の秘密 #3

島男(草なぎ剛)は香織(松下奈緒)に対して「ですます」調で話すのに、香織は島男に対してタメ口でフレンドリー。彼女は育ちの違いで人を区別しない。僕は単純だから、そんな接し方をされたらすぐ「格別の好意」だと勘違いしてしまい、自分も相手を好きになっ…

夢で逢いましょう #3

IT企業社長の篠田さん(前川泰之)から「僕の秘書になりませんか?」と誘われたハツミ(矢田亜希子)が、しばらく悩んだけど最後はハッキリ誘いを断ったという話。 第一の理由は、自分の仕事に誇りを持ったからだけど、第二の理由は、篠田さんが歯科での仕事を「…

anego〜アネゴ #2

(ネタバレ注意)

今日のめざましテレビ

アヤパンの鎖骨は相変わらず破壊力抜群でクラクラする。でももう最近は「やっぱり別世界の女性(ひと)だよな」と思い始め、気持ちは落ち着いている。(たぶん)

曲がり角の彼女 #2

25歳・三原なつみ(釈由美子)には弱みを持っていて欲しくなかったのだが。 今回、彼女が母親にかなり仕送りしていそうなことや、住んでる部屋がボロそうなこと(←次回予告より)がわかってしまった。恐らく、今まで同姓からも嫌われるように描いてきた彼女に対…

離婚弁護士II〜ハンサムウーマン #2

細かいギャクとかカメラの揺れとか、少々空回りしているけど、がんばってる感じは伝わって来る。でも、どうやら毎回同じパターンになりそうなので、ながら見専用ドラマになりそう。あと俺的には「瀬戸朝香しか居なかったの?」という気が少しする。 内容は、…

エンジン #2

やっぱりちょっと、木村くんに頼りすぎてるなぁ。優等生の女の子が木村くんの話を聞いてるうちに「大学受験したい」と思い直すあたりなんて、相当ムリヤリ感があるし。いつ木村くんが「親が死んだなんてウソです」って言い出さないかヒヤヒヤしてしまったよ。…

義経 #16「試練の時」

やっぱ今回のみどころは、義経(滝沢秀明)と静(石原さとみ)のプラトニックなラブシーンでしょ! ローソクの明かりが消えたところなんて絵になってたなぁ。 あと、頼朝(中井貴一)の浮気現場を肉眼で確認した北条政子(財前直見)に対して、「これはきっと何か事情…

瑠璃の島 #2

瑠璃(成海璃子)ってよくカメラの向こう側へと走っていくんだけど、凄くドタドタした感じで走って行くのな。まぁそこが良いんだけど。 あと、緒方拳さんの存在感って凄いね。緒方拳さんを見てあのキャラを作ったんじゃないかと思うぐらい。 工事現場の件とか…

起動戦士ガンダムSEED DESTINY #27「届かぬ想い」

ミネルバは相変わらずワンパターンな応戦だけど、連合&オーブ側は「作戦」っぽい動きになってきたかな。やっぱ戦闘機タイプが爆撃してみせる様子って燃えるね。 アークエンジェルが戦闘を止めにくる(結果的にはミネルバを助けてくれる)のは良いけど、せっか…

タイガー&ドラゴン #2「饅頭怖い」

披露宴会場で、親分(鶴瓶)が子分の嫁に最後にボソッと言った「わかった、買うたらぁ」というのには痺れた。ああいうのが落語的な見せ所だという気がする。まぁ、ドラマ中では再現シーンなんですけどね。

恋におちたら〜僕の成功の秘密 #2

「ラスト・クリスマス」の矢田亜希子にハマっていた後輩・Kくんに現在、松下奈緒ブームが来ているらしい。「整った美人って感じじゃないよね?」と訊くと、「そういうのがいいんですよ」とのこと。たしかに俺もアヤパンとか(以下略)なので、毎回見ているうち…

汚れた舌 #2

これってどこが面白いの? 誰が面白がるの? もしこのドラマが話題になるようなら、僕自身にもう感性が無いか、日本のテレビが終わったかのいずれかだと思う。

夢で逢いましょう #2

特に最終目的があるでもない展開が、ながら見するには心地良かったり。 例えば、IT企業社長の篠田(前川泰之)が自分のパソコンで目ぼしい女性たちを写真&レーダーチャートでデータベース化していて、その中にハツミ(矢田亜希子)のデータもあって、友人たちと…

宮地真緒@三竹占い

痩せすぎだよ……(泣) 昔はある程度脂肪ついてて胸も結構あったのに。 俺も昔言われたけど、「太らなきゃダメ。あなた自身のためでなく、周りで見ている人のために」

anego〜アネゴ〜 #1

とにかく戸田菜穂の立ち位置とキャラが非常に素晴らしい。彼女のような真の主役が居れば、イライラせずに見続けられそうだ。 野田奈央子(篠原涼子)は、昨日の「曲がり角の彼女」の大島千春(稲森いずみ)と年齢や性格がかなり似ている。母親から「仕事なんてど…

そして

優勝! なんて女だ! もうダメだ。抗えない。

ただいま 20:45 です

今帰宅したんですが、ヘキサゴンにアヤパン出てる……完全ノーチェックだたよ……(;_;) そう言えば彼女は格闘技系にも出てるんですよね。そこまで追いかける気力は正直無いかも…… しっかし最近ホントきれいだなぁ。しかも勝負つええ! ラスト対決に残ってるよ!

曲がり角の彼女 #1

あのノートにペンで書いているのは、稲森いずみ本人? 字がちょっとアレだね……。 何だかんだ言っても恋愛中心のドラマなんだろうなぁ。安定した不倫の様子も、稲森いずみの疲れ具合や伊原剛志の頼もし気な雰囲気も含めてリアル(と言うか経験者に聞いた通り)だ…

離婚弁護士II〜ハンサムウーマン #1

第1シリーズは、 天海祐希さんが苦手 弁護士同士が他人の問題で自分の憂さ晴らしをしているような展開 主題が「離婚」 ということで、食わず嫌いで見ていなかった。今回はもう 3.を気にしなくて済むので、「試しに見てみよう」と録画もせず途中から見てみた…

エンジン #1

「やんちゃな方の木村くん」のドラマ。「やんちゃな方の木村くん」とは、例えば「さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマスSP」での木村くんのような方向のこと。 今のところ、それ以上でもそれ以下でもない感じ。

義経 #15「兄と弟」

静(石原さとみ)がめっちゃ可憐! 遮那王(滝沢秀明)時代の初対面のときもそうだったが、今回の再開もすごかった。病床での白装束なんてそりゃあもう……。

起動戦士ガンダムSEED DESTINY #26「約束」

シャトルを追撃しようとして失敗したザコMS・バビのシルエットが、なんともガワラちっくでナイス!(上記内容は、放送日である2005/4/16(土)分の日記にもコピーしました。というかもともと放送日のところに書くつもりだったのが間違えていました。(^^; )

瑠璃の島 #1

沖縄の海と小さな島。 大人にしか見えない小6役の成海璃子ちゃん(実年齢でも12歳8ヶ月)。 そして、無精ヒゲの竹野内豊。 3つも「キレイ」が揃っているから、その画を見ているだけでも十分。 (以下、少しネタバレ)

起動戦士ガンダムSEED DESTINY #26「約束」

シャトルを追撃しようとして失敗したザコMS・バビのシルエットが、なんともガワラちっくでナイス!

タイガー&ドラゴン #1「芝浜」の回

伊藤美咲演じるバスガイド・メグミちゃんサイコー! ついに虎児(長瀬智也)まで食われちゃうなんて。 蒼井優に惹かれる。蒼井優が気になる理由は、現在アヤパンが気になって仕方が無い理由に近い。 次回は「うん、ちゅっきりちゅる!」登場。